FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/07 17:55
Re: タイトルなし
ご報告ありがとうございます!
大きな間違いだけ直しておきましたのでご確認下さい!
2010/11/07 18:15 スエザワ URL
そろそろ真面目に考察をするかと思ったが
(11/12)
勝手だが自分の考察は消させてもらった。
結局どう言い訳しても結局はあの状況で、俺がロールやクイックを信じずに真Aを死に追いやったのが敗因だった。

他の人の考察を見れば分かる通り、あの状況ではどう考えてもロール真A―クイック真Bと考えるのが普通だ。
残ったのが俺じゃなくてボンバーだったら絶対に勝てた勝負だったな……




追伸
ヒートマン、「次回私怨で吊っていい」とか軽々しく言わないほうがいい、もう分かったと思うが、人を挑発したり恨みを買い過ぎるとそれ相応に痛い目に遭うぞ……
2010/11/08 21:42 クラッシュマン URL 編集
ボクはノーマルだから
ノーマルの重要性が説明できないまま吊られちゃいました。

白だというのは簡単だけど、真偽ははっきりできない。
でも、相手が嘘を言っているのは確かにわかる。

そう言う時の対処法、考えとかなきゃねー。

多分、嘘でもいいから、サードアイB名乗りして吊り対象から外れて、翌日白だとCOして、相手がイレギュラーだと言得ればよkじゃったんだけど。
それは、禁止事項すれすれなんだよね。
イレ達に禁止事項は少ないけど、ノーマルはいろんな禁じ手があってつらいね。
ボクの死は無駄になったけど、これは血肉にすると中の人が言ってたよ。

MVPは最後まで潜伏しつつ、しっかりイレをサポートしてたヒートマンに!
2010/11/10 01:34 ウッドマン URL
ロールパワーならむRPは程ほどに!
ハーイ、サードAとしてよりキャラとしてのRP(なりきり)に偏った結果チームを負けさせてしまったロールちゃんでーす。

最初からこんなこと言うのもなんだけど、言い訳だけさせて。ロールちゃんとしては初日に占ったロックが黒だった瞬間もう絶望しちゃったのよ;;仮にロックが白だったら、ロックを庇いつつギリギリまで潜伏するつもりだったわ。騙りもしてたかも。いや、ロックが吊られそうになったら其処でCOしてたかも……?どっちにしろ感情的に動いてたかも;;二日目のアレはこうなったらロックを吊らせて私も死ぬ!っていう勢いから来たので……(ヒートマン曰く、ヤンデレかも)二日目夜から三日目なんて「もうどうにでもなぁれミ☆(泣)」状態でログ確認とか全然しなかったんで;;

よくよくログを確認すればヒートマンが怪しかったので、ヒートマンを占えば白側勝利の可能性があったのかな。ていうか、騙し合いがモットーなゲームなのに中の人がお人好し過ぎるのもアレだったわ;;みすみす生かされて最終日のPPの材料にされちゃうし……。

MVPは見事に作戦勝ちしたフラッシュマン、と言いたいところだけど正直ヒーちゃんの潜伏が上手すぎたわ。二日目の私への投票で気付くべきだったのよね……本当、RPってこういうところが怖いとか^^;

最後にクイックさん、露骨にRPで感情的に動いてしまってゴメンナサイ。敗因は間違いなく私にあります。以上、正常体側の戦犯ロールでした。
2010/11/10 18:43 ロールちゃん URL
辛くも勝利できたが…
よくあの状況で勝てたなとつくづく思ったぜ。


【2日目:当初の作戦】
ログを読めば分かると思うが、俺は初日の夜からイレのA騙りで初日●特攻+3日目にロックマンへの●の逆囲いを考えていた。

イレが初日特攻すれば、4回しかない処刑の1回を役職に●を当てない限り、消費できる。例え、騙り役がそれで翌日吊られようが、その1回は、かなり大きい。よしんば役職に●を当てたとしても、役職をあぶり出し、尚且つイレが騙っていると見られ真Aとしての信用は上がる。勿論真役職を次の日に噛むこともできるしな。

また3日目に身内切りをすれば真Bさえ生きていれば俺の偽は3日目に分かるし、俺が偽ってことで吊られても4日目までBを残すことによって俺がイレだということも分かる。
そうすれば、あの状況で仲間に●判定を出しづらいと考えられ、よほどのことをしねー限り、ロックマンは正常体だろうと思われるからな。
Bが死んでいれば、適当な怪しい所を正常体判定出して、そのまま真Aのフリと作戦を立てていた。
もちろん2日目の夜の噛みは潜伏真A狙い。ロールちゃんはロックマンを疑っていたから残しているとキツイかと思ったが、バブルの方がより真Aに思えたんだよな。俺のCOに驚いていたように見えたし。

【3日目:想定外の事態&苦しい内訳】
上の作戦は、あくまで真Aがロックマンを透視して透視結果を出さなければ…の話だ。
そうそうロックマンに真Aの透視が当たることはねーって思ってたんだが、ロールちゃんがロックマンのイレ判定を出したときはオワタ状態だったぜw

BがなかなかCOしなくて死んだんだと思ってロックマンへのイレ判定を出さなかったが、本当に良かったと思ってる。もしウッドマン・ロックマン2体にイレ判定出してたら、ロールちゃんとクイックのやつをイレとミュの組み合わせにできなくて破綻していたからな。

だが、どう考えてもロールちゃんークイックの真の可能性は村視点高かった。
例え、どんなCOの仕方や振る舞いをしていてもな。
3日目に潜伏している真AかBを噛む可能性は6分の2。真A・Bの両方が残る可能性は高い。

それにな俺が真Aでもロールちゃんがイレの可能性は低いんだよ。仲間1体処刑されてんだから、騙りとして残るもう1体が飛び出すのは自殺行為だ。名乗ってる奴のいなかったBならともかくAには既に俺が名乗りを上げてるから余計処刑対象になりやすい。余程の2枚舌の持ち主で口先で処刑を免れる自信がなければな。だからあってロールちゃんミュータントでクイックがイレっていう状態の方が自然なんだぜ?
そこに疑問を持たれなくて本当に良かったぜw

【4日目:真A・真Bを噛まなかったわけ】
ロールちゃんを噛まないのは当然。既にイレギュラーは露出しきってるからなw
ロックマンが見つかってなければ、噛んでたんだがよ。
ロールちゃんを噛めば、俺が偽ってことは明白だろ?そしたらロックマンが吊られている上に、俺まで吊られちまって終わりじゃんか。
ロールちゃんークイックマンを偽にしなければ、俺らが勝つ方法はなかったんだ。
ロールちゃんをイレギュラーにするとなると…だ。ロールちゃんがイレギュラーなら仲間であるミュータントの可能性が高いクイックマンを噛むか?答えはNOだ。
だから、あの日ロールちゃん、クイックマンの双方が生き残ったわけよ。でもってPPされるって唱えなければ到底ロールちゃん吊りに持っていけなかったしよw

まあ、何より、潜伏ミュのヒートの動きは良かったよな。上手く周りを誘導してくれた。3日目の投票がなければ、危うく間違えて噛んじまったところだぜw
2日目の夜もロックマンが噛み先にあげてたしよ。
正直、クラッシュとヒートのどっちがミュータントか迷ったくれーだw
それくらい、ごく自然な迷うノーマルになりきってたぜ!あそこまでなるのは正直かなり熟練しなくちゃ無理だな。

【追伸】
ノーマルは、全ての役職の基本なんだぜ?
このサーバーでノーマルの役職騙りはNGかどうかはしんねーけど、役職騙りなんてしなくても、ノーマルにしかできねーことはたくさんあるわけだ。
また、他の役職はノーマルになりきらなくちゃ、自分の陣営を有利に進められね―しな。
特に初日なんかは役職の代わりに処刑されたり、噛まれたりすることもノーマルの仕事一つとしておくくらいの方がいいだろ。
特にBのウッドマン○判定は俺が偽っていう何よりの証拠だしよ!
2010/11/10 21:29 フラッシュマン URL 編集
俺としたことが思考を停止させちまってたな…。
ああ。サードアイBだったクイックだ。
ノーマルだろうな、と思ったのにまさかのサードアイB。
しかもムダに吊られやすい俺(クイック)で。サードアイB。

\(^o^)/

二日目はなにこれこわい状態からのスタートだ。
あの人数+当初遺言有りだと思ってたので潜伏。
途中遺言無しだと分かったけどAが出てきてからでも遅くない、と様子見てた。
ウッドの透視先聞いて内心「YABEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!」ってなったのは秘密な?
墓穴掘ったのもイイトコだ…下手すりゃ占い先噛みで翌日には無残な姿だった…。
まあ、あの出方のフラッシュを信用するかしないかは個人の感覚だろうな。
多少メタるが初日は信用しないのが鉄板の鯖もある。

三日目は最初に出るか迷った。
が、素知らぬふりで一応様子を伺った。
他のCOが無い限りは四日目COの予定だったんだがな。
で、ロールのCO。
すぐに飛びついた、風にみえても仕方ねーけどよ。一応すぐには飛びついてないがね。
まあ、内心焦ってたことは確かだな。しかもこの時点で俺の中ではクラッシュがひどくBを煽っててイレかミュにしかみえなかった。
占い結果見て、仕方なく出た。確定白だ。
ハゲがイレなら残るだろうがミュなら襲撃に来る可能性もある。俺視点ではどっちかわからねー。
食われるよりマシ、で出た。何もできずに戦犯は超怖ぇ。

なお、これに関しちゃ中の人はあの後13時から仕事だってのに9時過ぎまで寝れずに悩んだんで定石がどうとかいうのは勘弁してくれ。
人それぞれ考え方がある。そこが楽しいんだがな、俺は。

ついでに煽られまくってたせいでクラッシュが混乱してんのもなんつーか、うん。中の人は芸達者だなァ、と。
Bに対してきつく当たられたのもあるが印象最悪もいいとこだった。
ここ勝手に思い込んで説得放置したのが敗因だな。

4日目。
ライン残されんだろーな、とは思った。
なんとかする、自信はあった。
……が、うん。
ロールちゃん、夜が明けるまでは信じてたけどあまりの事に身内切ったイレかも、と考えられるレベルに。
定石だどうだとか堅苦しいこと言う気はねーけどさ、一応指定いれてんのにガン無視でしかもあろうことか対抗占うって……それどころか、ルールすらryで最早フォローできねーよ!\(^o^)/あんな気持ちは初めてだったぜ…

そんなわけで、ロールちゃんに関しては初心者がどうの、RPどうの、の問題じゃなくもっと基本的なルールからツッコミをいれてぇな。上のコメント読んで余計に。
暗黙の了解で主催様と確認してなかったりするのかもわからんが、複雑なゲームだがWikiとかでわかりやすく説明しているサイトもあるし、まさか初心者と言っておいて予習もせずに役職選んだりはしていないとおもうけどよ。
謝罪はいらねぇからもう一度自分で調べるなりして色々確認しておいてくれ。
どこ行ってもそうだけどよ…基本的に誰も教えてくれなかった、は通用しねーしな。

ついでに言うとなりきり人狼、であってなりきりチャットでは無いしなー。
RPに夢中になるのは勝手だが主軸はゲームだと思ってる。
慣れないうちにそこ置き去りにすんのはどうかとおもうぜ?

MVPはヒート。もとい夜の芝生マンで。
中の人の嫁(クラッシュ)と殴り合いさせやがって…!って思ったけど、これは前回無闇に吊ったツケがまわったか…?

あ。最後にひとつ。
俺がログに残した「話してみてー」ってのは悪い意味じゃない。
先に書いたとおり、人それぞれ考え方は違う。理解できなきゃ次に説得できねえ。
今回負けたけど…ただでは転ばねーぜ!!
2010/11/11 00:12 クイックマソ URL 編集
二重人格芝生マン☆
憎まれっ子は世に蔓延るって事で、なんかハゲ(笑)とかに褒められてるみたいだけど、実は適当に動いてただけ☆のヒートだぜ!
昼間はずっとスィーツ(笑)の振りしてたから、夜会話見てびっくりしてた奴多かったな、後で過去ログ見て爆笑したしw
…ま、上辺に騙されるなってことだな。今度からは気をつけろよ?w

さて、二日目の動きから振り返ってみるか

二日目はいきなりAのCOあってびびったなw
ちょ…それミュータントの作戦じゃんwwwwって、それかイレの身内切りか?って思ったな。
とにかくあのタイミングでCOはねぇよwwwwって思ってた。
で、これ初日の推理潰しが目的だっつーのは分かってたから、ノーマルの信用を得る為にあえてその事には言及しといた。
ついでに透視先も出すように促してみたぜ。ほぼ意味はねーんだけどなw
これも白っぽく見える為の俺の工作だ。何気に、ミュータントも信用が大事なんだぜ?って俺が言っても説得力ねーだろうけどw
で、あとは…身内切りじゃねぇ場合の事を考えて、潔く吊られに言ってるウッドを黒っぽく見せる為に、わざと「ごめん、最初は違うかとも思ったんだけど。ちょっと吊られるの嫌がってるように見えるんだ…もし僕が間違ってたら謝っても謝りきれないけど。ごめん…!」とか、良い子アピールしてみた(笑)
ほんとはそんな事微塵も思ってねぇよwwwwま、その夜のログの第一声でそれは丸分かりだったと思うけどw
ウッドマジさーせんwwwww

で、3日目はBローラー狙ってたな。
だからあのクイックの動きは正解なんだぜ?
もしクイックがCOしてウッドに白出してたら、すかさず俺が騙ってウッドを黒にして、そこからローラーに持ってくつもりだったしw
そしたらクイックの判定が白で、俺の判定が黒だから、十中八九クイックの方から吊られるだろ?そうなったら4日目にPPが発動でイレ陣営勝利☆って思ったけど、この場合普通に俺から始まるだろうな。勘違いしてたw
けど、ノーマル視点。ハゲの動きは明らかミュータントだし、俺吊られても白しか判定でねぇから、3日目に俺吊られても4日目にクイック吊られて、まぁ勝てた?ような気がするw適当でさーせんwww
つっこみいれてくれた奴サンクス☆けど結局はこの作戦使えなかったんだけどなwwww

で、CO無しでもハゲ吊れるって判断したらしいAとBが両潜伏っぽかったから、これはヤバイって思った訳だ。
ハゲ真の可能性も一応考えたけど、真なら噛まれない理由が分かんねぇし、これ庇わないとまずいなって事で、ウッドが前日に能力者非COしてるところを利用して、ハゲが偽でも少なくともAかBのどちらか一人は生きてるはずって情報出したんだ。
で、ハゲ真かも?って思わせて、このままABが出なければハゲ吊れないように出来るし、ABが出たなら炙り出し成功!ってなるよな。3日目で能力者の位置が分かるのは結構いいだろ?w
けどそこで思わぬ誤算が出て、ハゲ真めに見せたとこでハゲ吊りで前に出てた真Aのロールがハゲに疑われてCOして、ロックマンのイレギュラー判定出しやがった。
続いて真BのクイックもCOしてウッドマンのノーマル判定を出したな。ったく…ミュータントの俺から見て、最高のタイミングでCOしてくれたな?畜生…
ここで俺がサードB騙ったら、役職全部出ちまう事になって、クラッシュ、ボンバーの白が確定しちまうんだよな。まだ占い当たってねぇとこなのに…それはできねぇよな。
だから、COのタイミングが遅すぎる事を理由にバブルが真Bかもしれないって説をもう一度出した。クイックの信用を下げる為に、なw
じゃねぇと、ハゲ吊られて詰むしな?
普通にいくと対抗の出てないクイックがまず間違いなく真だろ?あれはw
俺以外気づいてなかったかもしれねぇけど、ノーマル視点だとサードAに出てるのが真と狂orイレってパターンだけじゃなくて、狂とイレってパターンもあったんだ。で、それが一番恐ろしいんだよな?
ノーマル視点だと、普通に考えた場合ハゲの動きはまず間違いなくミュータントに見えるだろうし、そこで対抗で出てきたロールはまず真だろうと思う。普通ならここでハゲ吊りの流れだが、そのロールはロックにイレギュラー判定出してるんだぜ?これ、見ようによってはハゲ庇ってるようにも見えねぇか?
ま、今回はそうじゃなかったんだけど…もし、ハゲ狂ロール黒でロックが白だったら、4日目にPPされて詰んでたぜ?ここはクイック真と見て、ハゲ吊りする場面だと思うなw
俺がさせねーように工作してたけどwwwww
けど、一応その可能性はちらっと示唆しといたぜ。ロールに吊り投票入れるつもりだったし、もし投票から疑われても、そこから上手く言い訳する為にw
ついでに、サードBの判定からロールとフラッシュの真偽が分かるって言ってたけど、すでに真偽出てるんだよなぁw クイックがウッドに白出してる時点でw ミュータントの俺は勿論言わなかったけどw
で、代わりに言った、「怖いのは…今日クイックが噛まれて、ロックの判定が分からなくなることだよ…」で、その事を更にぼかしてる訳だが…
遠回しに今日噛まれるならBって事言ってんだよなw 実際そうだと思うぜ?対抗もいねぇし、普通に考えてクイックは真に見られていいところだしw
なのになんで真Aは今日自分が噛まれるって思ってんだよwwwwそこは俺嘘ついてなかったのにwwwww
で、特攻イレのハゲは4日目のラインでのPP示唆の為にクイック噛まなかったのはGJとしかいえねぇなw
俺ならクイック噛んでたかもしれねぇwこれは素直にGJって思ったぜ。ただのバカじゃねーんだな、って思ったw勉強になったぜ!

4日目は正直詰んだかと思って諦めてたけど、ロールがハゲの事透視してたからこれロール吊れるなwwwwって、中の人爆笑してたな。
普通対抗は占わないんだぜ?自分視点で偽確定してるからな。それより灰占った方がいいぜ。
俺を占うのは…ミュータントだったからお勧めできねぇけど、俺かクラッシュのどっちか占ってたらクラッシュの信用取れてたかもしれねぇし。
サードAはどんな時でも諦めたら駄目だぜ?白側で一番大事な役職だし。一番動き難しいし、ぶっちゃけサードアイAに白陣営の命運がかかってるっていっても過言じゃねぇ。
多分、一番駆け引きのいる役職じゃねぇか…?イレを騙したりもしねぇといけねぇしな。
…で、4日目の俺の動きはっつーと…
クラッシュが100%ハゲの事信用してる訳じゃねぇの分かってたから、「クイックとロールちゃんでラインが見えるし…クラッシュとフラッシュでもラインが見えるんだよね…」で、とっとと2つに分けちまった訳だw
で、ここから殴り合ってくれたら楽だなって…w
ハゲがPPの事で上手い事ロール吊りにもってってくれたのも良かったし、ロールの透視先のせいでクラッシュはおろか、クイックもあんまり信用してなかったのも俺に幸いしたw
身内切りの意見とか、とにかく考えられる可能性だしまくって、必死に悩んでるスィーツ(笑)RP楽しかったw笑いが止まらなかったぜwwwクイックとか騙されまくってたしwwww
3日目に俺にチッって思わせてくれた相手なだけにwwwwwもう中の人爆笑wwwwwwww
おぉっと!ここでも芝生マンはまずいな(笑)

そんな感じで票調整して、見事ロールを吊って、最終日はエアーの時と同じくイレギュラーCO!もとい芝生マンCOwwwwww

クラッシュの混乱っぷりが面白かったけど、ハゲお前は空気読めよwww
もっと色々言うつもりだったのに、やっぱりいつの間にか終わってるしw
ほんと、笑うしかなかったぜwww終わったらロールには箒で殴られるし、性質が悪いとか散々言われるしな!
けどちゃんと仕事はしたんじゃね?なんとか勝てたしな!
1戦目に続いて2戦目もふりーだむでさーせんwwwwww

MVPは俺的にあの絶望てきな状況でも冷静にやってたハゲでwwww俺の中の人の永遠のライバルも初日に冤罪で吊り上げてくれたwwwwwあれが多分一番の勝因だなwwwwwww
けどハゲあれだ、夜散々お前の事をハゲハゲ罵倒してた俺をここで褒めるとかwwwwお前もMなのか?^^;
俺特になんもやってねーよw ついでにいうと、そんな経験者でもねーしな。ただ悪運が強いだけだw

こっちのコメントでもやりすぎ感否めないけど、ムカついたなら次回私怨で吊っていいぜ☆
中身透けねぇようにがんばるしw
じゃあな、こんな奴だが次回もよろしく頼む☆
2010/11/11 00:27 ヒートマン URL 編集
考察は他の人に任せるかな
やあ、バブルマンだよ。

今回は皆が沢山考察してくれてるからその辺は他の皆に任せて僕は感想程度にしておこうかな。

まさかあの状況からイレギュラー勝利に持っていくとはね…イレギュラーとミュータントの度胸と努力には感服するよ。
2日目でどうしてロールちゃんが露骨にロックに意見を求めていたのか、ヒートが発言をよくよく見るとまともなことしか言ってなくて2日目も3日目も他の子にはないノーマルアピールが所々入ってて逆に怪しいとか、フラッシュの2日目のミスの辺りをもっと徹底的につつけばよかったかなとか、よく考えて行動すればよかったと後悔することは沢山あるね。いい勉強になったよ。

3日目でサードアイBだと思われた時は「おや?これはサードアイBを隠せるかな?」と思って狙ってなかったけどラッキーと感じたけど、上手いことミュータントに利用されて逆に真A・Bの信用を落としちゃったね。ごめんごめん。

色々あったけど、今回は学ぶことが多かったね。次に生かして頑張ろうと思うよ。今回の僕の個人的な目標も大体達成できたしね。

MVPは…僕もヒートだね。今はもうわかった上でログを読んでいるから「ここでノマアピしてるじゃん!」ってわかるけど、やってる時は全く気が付かなかったからね。私怨というか、次に君がミュータントになったらすぐに気が付けるように対策立てて吊るようにするからね^^

それから、これは私信かな。
ログを読み返してふと気がついたんだけど、僕、プロローグ(初日)の時はちょっとどたばたしててあんまり他の人の発言見ないで発言してたんだよね。
ロールちゃんが僕にアンカーつけて沢山話しかけてくれたのにほとんど無視する状態になっていたよ。気が付かなくてごめんね。
2010/11/11 09:52 バブルマン URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (-)

鯖の仇をトルノデス基地基地

~トルノデス・トルノデス…~

イレギュラーの大胆な戦略が光った回だったよ!要閲覧!!!!

【基地の様子】
2日目 イレによるA騙り→ノーマルに黒判定→暫定黒吊り
3日目 真ACO→真BCO→真A潜伏イレを引く→潜伏イレ吊り
4日目 真A・B共に共存→PP恐れて真A吊り→真B襲撃
5日目 LI(ラストイレギュラー)と潜伏ミュータントによるPP発動

続きからMVP投票できるよ♪

【注意】
記事へのコメントは参加者様だけでお願いします。この回に参加されなかった方のコメント書き込みはご遠慮下さい。
MVP投票は不参加の方もして頂けます。




※携帯からは投票スクリプトが表示されません。ご了承下さい。

【内訳】
イレギュラー フラッシュマン・ロックマン
ミュータント ヒートマン
サードアイA ロールちゃん
サードアイB クイックマン
ノーマル   バブルマン・ボンバーマン・クラッシュマン・ウッドマン

【勝敗】
イレギュラーの勝利
コメント (9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/07 17:55
Re: タイトルなし
ご報告ありがとうございます!
大きな間違いだけ直しておきましたのでご確認下さい!
2010/11/07 18:15 スエザワ URL
そろそろ真面目に考察をするかと思ったが
(11/12)
勝手だが自分の考察は消させてもらった。
結局どう言い訳しても結局はあの状況で、俺がロールやクイックを信じずに真Aを死に追いやったのが敗因だった。

他の人の考察を見れば分かる通り、あの状況ではどう考えてもロール真A―クイック真Bと考えるのが普通だ。
残ったのが俺じゃなくてボンバーだったら絶対に勝てた勝負だったな……




追伸
ヒートマン、「次回私怨で吊っていい」とか軽々しく言わないほうがいい、もう分かったと思うが、人を挑発したり恨みを買い過ぎるとそれ相応に痛い目に遭うぞ……
2010/11/08 21:42 クラッシュマン URL 編集
ボクはノーマルだから
ノーマルの重要性が説明できないまま吊られちゃいました。

白だというのは簡単だけど、真偽ははっきりできない。
でも、相手が嘘を言っているのは確かにわかる。

そう言う時の対処法、考えとかなきゃねー。

多分、嘘でもいいから、サードアイB名乗りして吊り対象から外れて、翌日白だとCOして、相手がイレギュラーだと言得ればよkじゃったんだけど。
それは、禁止事項すれすれなんだよね。
イレ達に禁止事項は少ないけど、ノーマルはいろんな禁じ手があってつらいね。
ボクの死は無駄になったけど、これは血肉にすると中の人が言ってたよ。

MVPは最後まで潜伏しつつ、しっかりイレをサポートしてたヒートマンに!
2010/11/10 01:34 ウッドマン URL
ロールパワーならむRPは程ほどに!
ハーイ、サードAとしてよりキャラとしてのRP(なりきり)に偏った結果チームを負けさせてしまったロールちゃんでーす。

最初からこんなこと言うのもなんだけど、言い訳だけさせて。ロールちゃんとしては初日に占ったロックが黒だった瞬間もう絶望しちゃったのよ;;仮にロックが白だったら、ロックを庇いつつギリギリまで潜伏するつもりだったわ。騙りもしてたかも。いや、ロックが吊られそうになったら其処でCOしてたかも……?どっちにしろ感情的に動いてたかも;;二日目のアレはこうなったらロックを吊らせて私も死ぬ!っていう勢いから来たので……(ヒートマン曰く、ヤンデレかも)二日目夜から三日目なんて「もうどうにでもなぁれミ☆(泣)」状態でログ確認とか全然しなかったんで;;

よくよくログを確認すればヒートマンが怪しかったので、ヒートマンを占えば白側勝利の可能性があったのかな。ていうか、騙し合いがモットーなゲームなのに中の人がお人好し過ぎるのもアレだったわ;;みすみす生かされて最終日のPPの材料にされちゃうし……。

MVPは見事に作戦勝ちしたフラッシュマン、と言いたいところだけど正直ヒーちゃんの潜伏が上手すぎたわ。二日目の私への投票で気付くべきだったのよね……本当、RPってこういうところが怖いとか^^;

最後にクイックさん、露骨にRPで感情的に動いてしまってゴメンナサイ。敗因は間違いなく私にあります。以上、正常体側の戦犯ロールでした。
2010/11/10 18:43 ロールちゃん URL
辛くも勝利できたが…
よくあの状況で勝てたなとつくづく思ったぜ。


【2日目:当初の作戦】
ログを読めば分かると思うが、俺は初日の夜からイレのA騙りで初日●特攻+3日目にロックマンへの●の逆囲いを考えていた。

イレが初日特攻すれば、4回しかない処刑の1回を役職に●を当てない限り、消費できる。例え、騙り役がそれで翌日吊られようが、その1回は、かなり大きい。よしんば役職に●を当てたとしても、役職をあぶり出し、尚且つイレが騙っていると見られ真Aとしての信用は上がる。勿論真役職を次の日に噛むこともできるしな。

また3日目に身内切りをすれば真Bさえ生きていれば俺の偽は3日目に分かるし、俺が偽ってことで吊られても4日目までBを残すことによって俺がイレだということも分かる。
そうすれば、あの状況で仲間に●判定を出しづらいと考えられ、よほどのことをしねー限り、ロックマンは正常体だろうと思われるからな。
Bが死んでいれば、適当な怪しい所を正常体判定出して、そのまま真Aのフリと作戦を立てていた。
もちろん2日目の夜の噛みは潜伏真A狙い。ロールちゃんはロックマンを疑っていたから残しているとキツイかと思ったが、バブルの方がより真Aに思えたんだよな。俺のCOに驚いていたように見えたし。

【3日目:想定外の事態&苦しい内訳】
上の作戦は、あくまで真Aがロックマンを透視して透視結果を出さなければ…の話だ。
そうそうロックマンに真Aの透視が当たることはねーって思ってたんだが、ロールちゃんがロックマンのイレ判定を出したときはオワタ状態だったぜw

BがなかなかCOしなくて死んだんだと思ってロックマンへのイレ判定を出さなかったが、本当に良かったと思ってる。もしウッドマン・ロックマン2体にイレ判定出してたら、ロールちゃんとクイックのやつをイレとミュの組み合わせにできなくて破綻していたからな。

だが、どう考えてもロールちゃんークイックの真の可能性は村視点高かった。
例え、どんなCOの仕方や振る舞いをしていてもな。
3日目に潜伏している真AかBを噛む可能性は6分の2。真A・Bの両方が残る可能性は高い。

それにな俺が真Aでもロールちゃんがイレの可能性は低いんだよ。仲間1体処刑されてんだから、騙りとして残るもう1体が飛び出すのは自殺行為だ。名乗ってる奴のいなかったBならともかくAには既に俺が名乗りを上げてるから余計処刑対象になりやすい。余程の2枚舌の持ち主で口先で処刑を免れる自信がなければな。だからあってロールちゃんミュータントでクイックがイレっていう状態の方が自然なんだぜ?
そこに疑問を持たれなくて本当に良かったぜw

【4日目:真A・真Bを噛まなかったわけ】
ロールちゃんを噛まないのは当然。既にイレギュラーは露出しきってるからなw
ロックマンが見つかってなければ、噛んでたんだがよ。
ロールちゃんを噛めば、俺が偽ってことは明白だろ?そしたらロックマンが吊られている上に、俺まで吊られちまって終わりじゃんか。
ロールちゃんークイックマンを偽にしなければ、俺らが勝つ方法はなかったんだ。
ロールちゃんをイレギュラーにするとなると…だ。ロールちゃんがイレギュラーなら仲間であるミュータントの可能性が高いクイックマンを噛むか?答えはNOだ。
だから、あの日ロールちゃん、クイックマンの双方が生き残ったわけよ。でもってPPされるって唱えなければ到底ロールちゃん吊りに持っていけなかったしよw

まあ、何より、潜伏ミュのヒートの動きは良かったよな。上手く周りを誘導してくれた。3日目の投票がなければ、危うく間違えて噛んじまったところだぜw
2日目の夜もロックマンが噛み先にあげてたしよ。
正直、クラッシュとヒートのどっちがミュータントか迷ったくれーだw
それくらい、ごく自然な迷うノーマルになりきってたぜ!あそこまでなるのは正直かなり熟練しなくちゃ無理だな。

【追伸】
ノーマルは、全ての役職の基本なんだぜ?
このサーバーでノーマルの役職騙りはNGかどうかはしんねーけど、役職騙りなんてしなくても、ノーマルにしかできねーことはたくさんあるわけだ。
また、他の役職はノーマルになりきらなくちゃ、自分の陣営を有利に進められね―しな。
特に初日なんかは役職の代わりに処刑されたり、噛まれたりすることもノーマルの仕事一つとしておくくらいの方がいいだろ。
特にBのウッドマン○判定は俺が偽っていう何よりの証拠だしよ!
2010/11/10 21:29 フラッシュマン URL 編集
俺としたことが思考を停止させちまってたな…。
ああ。サードアイBだったクイックだ。
ノーマルだろうな、と思ったのにまさかのサードアイB。
しかもムダに吊られやすい俺(クイック)で。サードアイB。

\(^o^)/

二日目はなにこれこわい状態からのスタートだ。
あの人数+当初遺言有りだと思ってたので潜伏。
途中遺言無しだと分かったけどAが出てきてからでも遅くない、と様子見てた。
ウッドの透視先聞いて内心「YABEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!」ってなったのは秘密な?
墓穴掘ったのもイイトコだ…下手すりゃ占い先噛みで翌日には無残な姿だった…。
まあ、あの出方のフラッシュを信用するかしないかは個人の感覚だろうな。
多少メタるが初日は信用しないのが鉄板の鯖もある。

三日目は最初に出るか迷った。
が、素知らぬふりで一応様子を伺った。
他のCOが無い限りは四日目COの予定だったんだがな。
で、ロールのCO。
すぐに飛びついた、風にみえても仕方ねーけどよ。一応すぐには飛びついてないがね。
まあ、内心焦ってたことは確かだな。しかもこの時点で俺の中ではクラッシュがひどくBを煽っててイレかミュにしかみえなかった。
占い結果見て、仕方なく出た。確定白だ。
ハゲがイレなら残るだろうがミュなら襲撃に来る可能性もある。俺視点ではどっちかわからねー。
食われるよりマシ、で出た。何もできずに戦犯は超怖ぇ。

なお、これに関しちゃ中の人はあの後13時から仕事だってのに9時過ぎまで寝れずに悩んだんで定石がどうとかいうのは勘弁してくれ。
人それぞれ考え方がある。そこが楽しいんだがな、俺は。

ついでに煽られまくってたせいでクラッシュが混乱してんのもなんつーか、うん。中の人は芸達者だなァ、と。
Bに対してきつく当たられたのもあるが印象最悪もいいとこだった。
ここ勝手に思い込んで説得放置したのが敗因だな。

4日目。
ライン残されんだろーな、とは思った。
なんとかする、自信はあった。
……が、うん。
ロールちゃん、夜が明けるまでは信じてたけどあまりの事に身内切ったイレかも、と考えられるレベルに。
定石だどうだとか堅苦しいこと言う気はねーけどさ、一応指定いれてんのにガン無視でしかもあろうことか対抗占うって……それどころか、ルールすらryで最早フォローできねーよ!\(^o^)/あんな気持ちは初めてだったぜ…

そんなわけで、ロールちゃんに関しては初心者がどうの、RPどうの、の問題じゃなくもっと基本的なルールからツッコミをいれてぇな。上のコメント読んで余計に。
暗黙の了解で主催様と確認してなかったりするのかもわからんが、複雑なゲームだがWikiとかでわかりやすく説明しているサイトもあるし、まさか初心者と言っておいて予習もせずに役職選んだりはしていないとおもうけどよ。
謝罪はいらねぇからもう一度自分で調べるなりして色々確認しておいてくれ。
どこ行ってもそうだけどよ…基本的に誰も教えてくれなかった、は通用しねーしな。

ついでに言うとなりきり人狼、であってなりきりチャットでは無いしなー。
RPに夢中になるのは勝手だが主軸はゲームだと思ってる。
慣れないうちにそこ置き去りにすんのはどうかとおもうぜ?

MVPはヒート。もとい夜の芝生マンで。
中の人の嫁(クラッシュ)と殴り合いさせやがって…!って思ったけど、これは前回無闇に吊ったツケがまわったか…?

あ。最後にひとつ。
俺がログに残した「話してみてー」ってのは悪い意味じゃない。
先に書いたとおり、人それぞれ考え方は違う。理解できなきゃ次に説得できねえ。
今回負けたけど…ただでは転ばねーぜ!!
2010/11/11 00:12 クイックマソ URL 編集
二重人格芝生マン☆
憎まれっ子は世に蔓延るって事で、なんかハゲ(笑)とかに褒められてるみたいだけど、実は適当に動いてただけ☆のヒートだぜ!
昼間はずっとスィーツ(笑)の振りしてたから、夜会話見てびっくりしてた奴多かったな、後で過去ログ見て爆笑したしw
…ま、上辺に騙されるなってことだな。今度からは気をつけろよ?w

さて、二日目の動きから振り返ってみるか

二日目はいきなりAのCOあってびびったなw
ちょ…それミュータントの作戦じゃんwwwwって、それかイレの身内切りか?って思ったな。
とにかくあのタイミングでCOはねぇよwwwwって思ってた。
で、これ初日の推理潰しが目的だっつーのは分かってたから、ノーマルの信用を得る為にあえてその事には言及しといた。
ついでに透視先も出すように促してみたぜ。ほぼ意味はねーんだけどなw
これも白っぽく見える為の俺の工作だ。何気に、ミュータントも信用が大事なんだぜ?って俺が言っても説得力ねーだろうけどw
で、あとは…身内切りじゃねぇ場合の事を考えて、潔く吊られに言ってるウッドを黒っぽく見せる為に、わざと「ごめん、最初は違うかとも思ったんだけど。ちょっと吊られるの嫌がってるように見えるんだ…もし僕が間違ってたら謝っても謝りきれないけど。ごめん…!」とか、良い子アピールしてみた(笑)
ほんとはそんな事微塵も思ってねぇよwwwwま、その夜のログの第一声でそれは丸分かりだったと思うけどw
ウッドマジさーせんwwwww

で、3日目はBローラー狙ってたな。
だからあのクイックの動きは正解なんだぜ?
もしクイックがCOしてウッドに白出してたら、すかさず俺が騙ってウッドを黒にして、そこからローラーに持ってくつもりだったしw
そしたらクイックの判定が白で、俺の判定が黒だから、十中八九クイックの方から吊られるだろ?そうなったら4日目にPPが発動でイレ陣営勝利☆って思ったけど、この場合普通に俺から始まるだろうな。勘違いしてたw
けど、ノーマル視点。ハゲの動きは明らかミュータントだし、俺吊られても白しか判定でねぇから、3日目に俺吊られても4日目にクイック吊られて、まぁ勝てた?ような気がするw適当でさーせんwww
つっこみいれてくれた奴サンクス☆けど結局はこの作戦使えなかったんだけどなwwww

で、CO無しでもハゲ吊れるって判断したらしいAとBが両潜伏っぽかったから、これはヤバイって思った訳だ。
ハゲ真の可能性も一応考えたけど、真なら噛まれない理由が分かんねぇし、これ庇わないとまずいなって事で、ウッドが前日に能力者非COしてるところを利用して、ハゲが偽でも少なくともAかBのどちらか一人は生きてるはずって情報出したんだ。
で、ハゲ真かも?って思わせて、このままABが出なければハゲ吊れないように出来るし、ABが出たなら炙り出し成功!ってなるよな。3日目で能力者の位置が分かるのは結構いいだろ?w
けどそこで思わぬ誤算が出て、ハゲ真めに見せたとこでハゲ吊りで前に出てた真Aのロールがハゲに疑われてCOして、ロックマンのイレギュラー判定出しやがった。
続いて真BのクイックもCOしてウッドマンのノーマル判定を出したな。ったく…ミュータントの俺から見て、最高のタイミングでCOしてくれたな?畜生…
ここで俺がサードB騙ったら、役職全部出ちまう事になって、クラッシュ、ボンバーの白が確定しちまうんだよな。まだ占い当たってねぇとこなのに…それはできねぇよな。
だから、COのタイミングが遅すぎる事を理由にバブルが真Bかもしれないって説をもう一度出した。クイックの信用を下げる為に、なw
じゃねぇと、ハゲ吊られて詰むしな?
普通にいくと対抗の出てないクイックがまず間違いなく真だろ?あれはw
俺以外気づいてなかったかもしれねぇけど、ノーマル視点だとサードAに出てるのが真と狂orイレってパターンだけじゃなくて、狂とイレってパターンもあったんだ。で、それが一番恐ろしいんだよな?
ノーマル視点だと、普通に考えた場合ハゲの動きはまず間違いなくミュータントに見えるだろうし、そこで対抗で出てきたロールはまず真だろうと思う。普通ならここでハゲ吊りの流れだが、そのロールはロックにイレギュラー判定出してるんだぜ?これ、見ようによってはハゲ庇ってるようにも見えねぇか?
ま、今回はそうじゃなかったんだけど…もし、ハゲ狂ロール黒でロックが白だったら、4日目にPPされて詰んでたぜ?ここはクイック真と見て、ハゲ吊りする場面だと思うなw
俺がさせねーように工作してたけどwwwww
けど、一応その可能性はちらっと示唆しといたぜ。ロールに吊り投票入れるつもりだったし、もし投票から疑われても、そこから上手く言い訳する為にw
ついでに、サードBの判定からロールとフラッシュの真偽が分かるって言ってたけど、すでに真偽出てるんだよなぁw クイックがウッドに白出してる時点でw ミュータントの俺は勿論言わなかったけどw
で、代わりに言った、「怖いのは…今日クイックが噛まれて、ロックの判定が分からなくなることだよ…」で、その事を更にぼかしてる訳だが…
遠回しに今日噛まれるならBって事言ってんだよなw 実際そうだと思うぜ?対抗もいねぇし、普通に考えてクイックは真に見られていいところだしw
なのになんで真Aは今日自分が噛まれるって思ってんだよwwwwそこは俺嘘ついてなかったのにwwwww
で、特攻イレのハゲは4日目のラインでのPP示唆の為にクイック噛まなかったのはGJとしかいえねぇなw
俺ならクイック噛んでたかもしれねぇwこれは素直にGJって思ったぜ。ただのバカじゃねーんだな、って思ったw勉強になったぜ!

4日目は正直詰んだかと思って諦めてたけど、ロールがハゲの事透視してたからこれロール吊れるなwwwwって、中の人爆笑してたな。
普通対抗は占わないんだぜ?自分視点で偽確定してるからな。それより灰占った方がいいぜ。
俺を占うのは…ミュータントだったからお勧めできねぇけど、俺かクラッシュのどっちか占ってたらクラッシュの信用取れてたかもしれねぇし。
サードAはどんな時でも諦めたら駄目だぜ?白側で一番大事な役職だし。一番動き難しいし、ぶっちゃけサードアイAに白陣営の命運がかかってるっていっても過言じゃねぇ。
多分、一番駆け引きのいる役職じゃねぇか…?イレを騙したりもしねぇといけねぇしな。
…で、4日目の俺の動きはっつーと…
クラッシュが100%ハゲの事信用してる訳じゃねぇの分かってたから、「クイックとロールちゃんでラインが見えるし…クラッシュとフラッシュでもラインが見えるんだよね…」で、とっとと2つに分けちまった訳だw
で、ここから殴り合ってくれたら楽だなって…w
ハゲがPPの事で上手い事ロール吊りにもってってくれたのも良かったし、ロールの透視先のせいでクラッシュはおろか、クイックもあんまり信用してなかったのも俺に幸いしたw
身内切りの意見とか、とにかく考えられる可能性だしまくって、必死に悩んでるスィーツ(笑)RP楽しかったw笑いが止まらなかったぜwwwクイックとか騙されまくってたしwwww
3日目に俺にチッって思わせてくれた相手なだけにwwwwwもう中の人爆笑wwwwwwww
おぉっと!ここでも芝生マンはまずいな(笑)

そんな感じで票調整して、見事ロールを吊って、最終日はエアーの時と同じくイレギュラーCO!もとい芝生マンCOwwwwww

クラッシュの混乱っぷりが面白かったけど、ハゲお前は空気読めよwww
もっと色々言うつもりだったのに、やっぱりいつの間にか終わってるしw
ほんと、笑うしかなかったぜwww終わったらロールには箒で殴られるし、性質が悪いとか散々言われるしな!
けどちゃんと仕事はしたんじゃね?なんとか勝てたしな!
1戦目に続いて2戦目もふりーだむでさーせんwwwwww

MVPは俺的にあの絶望てきな状況でも冷静にやってたハゲでwwww俺の中の人の永遠のライバルも初日に冤罪で吊り上げてくれたwwwwwあれが多分一番の勝因だなwwwwwww
けどハゲあれだ、夜散々お前の事をハゲハゲ罵倒してた俺をここで褒めるとかwwwwお前もMなのか?^^;
俺特になんもやってねーよw ついでにいうと、そんな経験者でもねーしな。ただ悪運が強いだけだw

こっちのコメントでもやりすぎ感否めないけど、ムカついたなら次回私怨で吊っていいぜ☆
中身透けねぇようにがんばるしw
じゃあな、こんな奴だが次回もよろしく頼む☆
2010/11/11 00:27 ヒートマン URL 編集
考察は他の人に任せるかな
やあ、バブルマンだよ。

今回は皆が沢山考察してくれてるからその辺は他の皆に任せて僕は感想程度にしておこうかな。

まさかあの状況からイレギュラー勝利に持っていくとはね…イレギュラーとミュータントの度胸と努力には感服するよ。
2日目でどうしてロールちゃんが露骨にロックに意見を求めていたのか、ヒートが発言をよくよく見るとまともなことしか言ってなくて2日目も3日目も他の子にはないノーマルアピールが所々入ってて逆に怪しいとか、フラッシュの2日目のミスの辺りをもっと徹底的につつけばよかったかなとか、よく考えて行動すればよかったと後悔することは沢山あるね。いい勉強になったよ。

3日目でサードアイBだと思われた時は「おや?これはサードアイBを隠せるかな?」と思って狙ってなかったけどラッキーと感じたけど、上手いことミュータントに利用されて逆に真A・Bの信用を落としちゃったね。ごめんごめん。

色々あったけど、今回は学ぶことが多かったね。次に生かして頑張ろうと思うよ。今回の僕の個人的な目標も大体達成できたしね。

MVPは…僕もヒートだね。今はもうわかった上でログを読んでいるから「ここでノマアピしてるじゃん!」ってわかるけど、やってる時は全く気が付かなかったからね。私怨というか、次に君がミュータントになったらすぐに気が付けるように対策立てて吊るようにするからね^^

それから、これは私信かな。
ログを読み返してふと気がついたんだけど、僕、プロローグ(初日)の時はちょっとどたばたしててあんまり他の人の発言見ないで発言してたんだよね。
ロールちゃんが僕にアンカーつけて沢山話しかけてくれたのにほとんど無視する状態になっていたよ。気が付かなくてごめんね。
2010/11/11 09:52 バブルマン URL 編集
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(岩男なりきり人狼サーバー、特有のルール)
次のページ(博士の仇をトルノデス基地)
投票の時間になりました。
最新記事
ヾ(*´∀`*)ノ
動画うP主・らぱ痛様
PHP作成・某様
アイコン提供・某様

主催・スエザワ
お世話になっています。
RocK*RanK様(携帯)
ROCKMAN-RANKING様(携帯)

カテゴリ
【はじめに】 (15)
・更新履歴 (1)
・現在の鯖の目標 (1)
・一夜岩男人狼 (4)
【つれづれ日記】 (1)
【参加者募集基地】 (1)
【ゲーム終了基地】 (27)
・ゲーム終了基地について (1)
【個人連絡】 (0)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。