FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コメント (-)
コメントの投稿
トラックバック (-)

基本ルール

基本的なルールです。
ゲーム自体は専用のPHPを使用します。初めて参加される方にも不安なく参加頂けるように、操作面でのサポートチャットも用意しております。

続きから基本ルールの確認をお願い致します。


<ゲームに参加する上で重要なこと>
「ゲームのプレイ内容についてこのゲーム意外の場所で話すのはやめてください。」
これをやってしまうとゲームがおもしろくなくなります。
特に自分が死んだからといって役割を公開するようなことは絶対にしないでください。




<「汝はイレギュラーなりや?」の基本ルールについて>


【ゲームの目的】
基本は「汝は人狼なりや?」のゲームルールをほぼ採用しています。

ある基地でコンピュータウィルスが発生。住んでいた機体達の一部に感染し、夜な夜なノーマル(無感染)の機体を襲っているという。
困ったノーマルたちは集会所に集まって話し合いをし、一日に一人、イレギュラーだと思われる機体を停止することにした。

ノーマルは基地を守るために、イレギュラーはウィルスの促す破壊衝動のために、いつの間にかエラーを起こした機体(VAVA)はその様子をそばで伺っています。

各役割に割り当てられたプレイヤー達は知恵を絞って自分の有利になるように停止の話を進めていきます。


【勝利条件】
ノーマルの勝利
イレギュラー、VAVA、ゲイト達を全滅させること

イレギュラーの勝利
VAVA、ゲイト達を停止させ、ノーマルの人数をイレギュラーの人数と同じか、少なくすること

VAVAの勝利
ノーマルが全滅したとき、またはノーマルの人数がイレギュラーの人数と同じか少なくなった時に時に生きていること

ゲイト(お弁当)の勝利
とにかく相方と二人で生き残ること


あなたが生き残ることがこのゲームの目的ではありません。
自分を犠牲にしてもあなたのチームが勝てば勝利となります。



【ノーマルの人口推移】
村には特殊な能力を持った人や、考えの異なる人が居ます。
下の表がその人口の推移です。

ノーマル側の勝利を望む人たち
ノーマル、サードアイA、サードアイB、イレギュラーハンター、通信機保持者、メシア

イレギュラー側の勝利を望む人たち
イレギュラー、ミュータント

VAVA側の勝利を望む人たち
VAVA

ゲイトの勝利を望む人たち
お弁当の二人


参加人数別登場役職(博士を数に含む)
8人(ノーマル5人、サードA1人、イレギュラー2人)
9人(ノーマル4人、サードA1人、サードB1人、イレギュラー2人)
10人(ノーマル4人、サードA1人、サードB1人、イレギュラー2人、ミュータント1人)
11人(ノーマル4人、サードA1人、サードB1人、イレギュラー2人、ミュータント1人、イレハン1人)
12人(ノーマル5人、サードA1人、サードB1人、イレギュラー2人、ミュータント1人、イレハン1人)
13人(ノーマル4人、サードA1人、サードB1人、イレギュラー3人、ミュータント1人、イレハン1人、通信機2人)
14人(ノーマル5人、サードA1人、サードB1人、イレギュラー3人、ミュータント1人、イレハン1人、通信機2人)
15人(ノーマル5人、サードA1人、サードB1人、イレギュラー3人、ミュータント1人、イレハン1人、通信機2人、VAVA1人)




【役割紹介】
登場する役割について詳しく説明します。

ノーマル
特殊な能力はありません。しかし、アナタの知恵と勇気で基地を救うことができるはずです。
基本的にノーマルの役職者騙りは禁止です。

イレギュラー
夜の間に他のイレギュラーと協力しノーマルひとり破壊できます。
また、自分以外のイレギュラーがだれなのか知ることができます。
あなたはその強力な力でノーマルを破壊し尽くすのです。
イレギュラーだけにしかわからない通信で遠く離れていても会話することができます。
イレギュラー同士で破壊し合うことはできません

サードアイA
夜の間に起動している機体のうち一人を「ノーマル」か「イレギュラー」か秘密裏に備えられていた能力で占い、
翌朝にその結果を知ることができます。ただし解るのは「ノーマル」か「イレギュラー」かだけです。
ミュータントやサードアイBを調べても「ノーマル」としか表示されません。
また、VAVAを占うとVAVAは死んでしまいます。サードアイAはVAVAの天敵です。
VAVAを占った場合の占い結果は「ノーマル」と出ます。
あなたがノーマルの勝利を握っています!

サードアイB
2日目以降にその日の停止者が「ノーマル」か「イレギュラー」かを知ることができます。
能力には一晩の時間が必要で、その結果がわかるのは翌日の朝になります。
地味ですがあなたの努力次第で大きく貢献することも不可能ではありません。

ミュータント
イレギュラーを崇拝している機体で、イレギュラーの勝利がアナタの勝利となります。
しかしあなたはノーマルの一人と数えられます。
あなたはサードアイAの振りをしたり、巧みな話術でノーマルを混乱におとしいれるのです。
イレギュラーチームですが、占われても「ノーマル」と表示されます。

イレギュラーハンター
2日目以降に夜の間にノーマルひとりを指定しイレギュラーの破壊から護ることができます。
しかし直接イレギュラーに狙われると殺されてしまいます。
イレギュラーのココロを読むのです。

通信機保持者
あなたは博士が内密に作った機体内通信機の保持者で、もうひとりの通信機保持者がだれであるかを知ることができます。
また離れていても通信機保持者同士で意思の疎通をすることができます。
通信機保持者ということを公表することで皆の信用を得やすく、生存期間が他に比べ永い能力です。

VAVA
「世界を変えるのはこの俺だ!」 電子頭脳がVAVA化しており、強さと勝利に対する執着も増しているためイレギュラーに狙われても殺されることはありません。
ただし占われてしまうと破壊されてしまいます。
ノーマルを騙し、イレギュラーを騙し、基地を…やがては世界にVAVAを認めさせるのです。

自爆覚悟者
停止させられるくらいならその前にいっそ…という覚悟を決めています。
ゆえにあなたが処刑されると村の中からランダムに一人道連れにします。
イレギュラーから襲われた場合はイレギュラーからランダムに一人道連れにします。
勝利条件はノーマル勝利です
自爆覚悟者は村作成の時にオプションとして設定され、村の人数20人以上で登場します。
(自爆覚悟者が登場する場合、ノーマルの代わりとして入ります。その際ノーマルがもう一人減り、イレギュラーが一人増えます)

ゲイト(おべんとう)
初日夜におべんとうウィルスを放つ。
ゼロのDNAを解析したら妙なウィルスもってた、こわい。役職元ネタはただのQP
なお、10人以下の少人数村の場合、ウィルスは自分を含めて撒いてください。
お弁当状態になった方々は勝利条件が「相方と生き残る」ことに変化します。
透視結果は「ノーマル」とでます。

メシア
自分護衛もできるイレハンですが、護衛成功で死にます。
護衛成功すると、イレギュラーをランダムで一匹選んで道連れにします。
勝利条件はノーマル勝利ですが、透視結果は「イレギュラー」とでます。メシアは村作成の時にオプションとして設定され、村の人数8人以上で登場します。
(メシアが登場する場合、ノーマルの代わりとして入ります。その際ノーマルがもう一人減り、イレギュラーが一人増えます)

決定者
あなたの持っている雰囲気は他人を信用させる匂いを持っています。
処刑投票の票数が同数で分かれた場合、あなたの投票したほうが優先されます。
しかしあなた自身は自分が決定者であることはわかりません。
兼任となり、他の役割のオプションとして付きます。
決定者は基地作成の時にオプションとして設定され、村の人数16人以上で登場します。

権力者
あなたは身なり、財産から基地では一目置かれた存在になっています。
他の基地からもあなたのうわさが耳に入るほどです。
その権力を振りかざし、処刑投票であなたの投票は2票分の効果を発揮します。
兼任となり、他の役割のオプションとして付きます。
権力者は基地作成の時にオプションとして設定され、基地の人数16人以上で登場します。



--------------------------------------------------------------------------------

<WEB用スクリプトのシステム>

[昼の行動]
 昼は集会場で皆と議論することになります。
 他の人の意見や能力者の発言を聞きながら自分の意見を発言していってください。
 また処刑する人を決めるための投票もしなければなりません。
 上のフレームの[投票/占う/護衛]をクリックし、停止すべきだと思う人に投票してください。


[夜の行動]
 夜はそれぞれ自分の家に帰り、一人で過ごすことになります。
 普通の人は他の人と会話できませんがイレギュラー同士は発言をすることで通信機会話となり、会話することが できます。
 通信機保持者も発言することで通信機保持者同士で会話することができます。
 それ以外の人達は独り言となり、死んだ電脳の人からのみ その内容を知ることができます。


[昼の集会所や夜の時間経過について]
 一日は昼と夜に分かれており、昼は集会所で12時間の間議論、夜は集会所から離れ、個人別々に6時間の時間があります。
 この12時間や6時間という時間はゲーム内の仮想時間で、この時間の間で様々な行動を行います。
  昼の行動: 皆と議論する、処刑の投票をする
  夜の行動: イレギュラーは作戦を立てノーマル一人を喰い殺す、サードアイAは誰か一人を占う、イレギュラーハンターは誰か一人の護衛に付きます。


[消費される時間について]
 ・リアルタイム制の場合
   村作成のオプションで「リアルタイム制」をチェック入れていると、実時間で経過していきます。
   時間は部屋を作成した人が設定でき、トップページのゲーム一覧の「リアルタイム制」画像のAltテキストに表示されます。
   (ゲーム一覧のオプションの部分にあるリアルタイム制の画像()にマウスポインタを乗せると表示されます)
   ゲーム中は仮想時間と実時間の両方が表示され、仮想時間は12時間、もしくは6時間から徐々に減っていき、
   実時間が0になると同時に仮想時間も0になるように計算されています。
   リアルタイム制の村に参加する場合、ご自分のPCの時計を合わせておかないと正しい残り時間が表示されません。

 ・リアルタイム制でない場合
   村作成のオプションで「リアルタイム制」にチェックを入れない場合はこちらになります。
   非リアルタイム制では発言することで時間が消費されます。
   半角100文字(全角50文字)の発言で、仮想時間が昼: 15分 夜: 15分 ずつ消費されていきます。
   (夜はイレギュラーの発言だけ仮想時間に加算されていきます)
   たくさんの文字を使って発言するとそれだけ仮想時間の消費量が多くなります。
   しかし、半角400字以上は消費時間は加算されず半角400字の消費量と同じです。
   一定時間( 実時間 1分 )発言が無いと皆沈黙したこととなり、昼: 1時間 夜: 1時間 が消費されてしまいます。
   黙っているとどんどん時間が消費されていきます、積極的に発言しましょう。


[投票について]
 ・昼の処刑投票
   処刑するための投票は毎日、昼に行われます。
   投票は議論中いつでも可能ですが投票をやり直すことはできません、慎重に投票先を決めてください。
   また全員が投票した場合、その時点で残り時間に関係なく即処刑が実行され夜になります。
   昼の仮想時間12時間を使いきり、それでも投票してない人は 3分 以内に投票を完了しないと突然死となり
   無条件で死亡してしまいます。
   時間がなくなってきたらすみやかに投票してください。

 ・夜の投票(イレギュラーが襲う・サードアイAが占う・イレギュラーハンターが護衛する)
   夜になるとイレギュラー・サードアイA・イレギュラーハンターはそれぞれの能力を発揮するためにターゲットを指定します。
   投票ページでターゲットを指定してください。
   イレギュラーは全員で一人だけターゲットできます。
   サードアイA、イレギュラーハンターは個人でそれぞれ指定できます。
   夜の仮想時間6時間を使いきり、それでも投票してない人は 3分 以内に投票を完了しないと突然死となり
   無条件で停止します。


[制限時間が過ぎると・・]
 昼時間、夜時間の制限時間が過ぎると発言できなくなります。
 基地の住人達はこれまでの情報を元に投票しなくてはなりません。
 投票せずに 3分 過ぎてしまうと投票されて無い方は突然死となり強制的に死んでしまいます。
 誰かが突然死になってしまうと投票がリセットされてしまいますので注意してください。
 投票は時間に余裕を持って早めにしましょう。
 また、制限時間が来なくても全員の投票が完了していた場合はその時点で即、次の場面(昼→夜、夜→次の日の朝)になります。
 人数が少なくなってきた場合、発言が少なく膠着状態になった場合などでは早めに投票するようにしましょう。


[遺言とは]
 処刑で停止させられたりイレギュラーに襲われたり、VAVAが占い殺されたりしたときに初めて公開される文書です。
 思っていても言えなかった事や生存者に向けたメッセージなどをあらかじめ遺言に残しておくことで、
 死んだときの最後の一言として以後の展開に影響を与えるかもしれません。
 死亡者の遺言を見ることができるのは死亡した翌日の朝です。
 遺言の残し方は、発言の「通常どおり発言する」のドロップダウンリストの一番下にある「遺言を残す」を選択してください。
 死亡すると遺言を書くことはできません、生きているうちに暇な時間を使って遺言を残してください。

[ゲーム中に停止や破壊されると]
 ゲーム中に停止や破壊=死亡した場合は電脳モードになります。
 上のフレームは電脳話発言用、中央のフレームは基地での出来事、下のフレームは電脳話用となっています。
 発言すると停止者同士でしか交わすことのできない霊話をすることができます。
 また下のフレームの右上に過去の発言や投票のログを見ることができるリンクがあります。
 
コメント (0)
コメントの投稿
トラックバック (0)
前のページ(好きなやつを吊る為に理屈をこねる基地)
投票の時間になりました。
最新記事
ヾ(*´∀`*)ノ
動画うP主・らぱ痛様
PHP作成・某様
アイコン提供・某様

主催・スエザワ
お世話になっています。
RocK*RanK様(携帯)
ROCKMAN-RANKING様(携帯)

カテゴリ
【はじめに】 (15)
・更新履歴 (1)
・現在の鯖の目標 (1)
・一夜岩男人狼 (4)
【つれづれ日記】 (1)
【参加者募集基地】 (1)
【ゲーム終了基地】 (27)
・ゲーム終了基地について (1)
【個人連絡】 (0)
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。