FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GMになったら…

GMになった方にして欲しい事、そしてゲームの進行についての記事です。

1.参加者さんの役職を決めて、PMで各々にお知らせする
 適当に決めて頂いてもいいですし、何かのツールを使ってもらっても構いません。
 お伝えしたら、参加者さんが自分の役職がわかっているか確認をしてください。

2.議論時間、カードの枚数と役職数の確認とゲーム開始の宣言
 議論時間とカードの枚数と役職数の確認をしてから夜時間の開始(ゲームの開始)の宣言をしてください。

3.各能力者さんのターンを回してください。
 必ず「○○のターン」と表ログを打ってください。
 そして、サードアイAのターンイレギュラーのターン怪盗のターンこの順番を必ず守ってください。 
 各能力者さんとの会話はPMを使用して下さい。誤爆に注意しましょう。
 各能力者さんは迅速にGMにお返事をお願いします。

 【各能力者の方とのやり取り】
 サードアイA…誰を透視するか聞いてください。場の2枚のカードを見ることもできます。
 イレギュラー…相方をお伝えしてください。ぼっちの時はぼっちと伝えてください。
 怪盗…誰かとカードを取り替えるのかどうか確認して下さい。交換したら交換したカードの役職を教えて上げて下さい。

4.議論の開始の宣言
 ターンが回ったら議論の開始を宣言して下さい。 タイマーも忘れずに!
 最初に決めた時間で議論は終了です。終了間近(5分前・3分前等)のアナウンスも忘れないようにお願いします。

5.議論終了の宣言と投票集計
 時間が来たら議論終了のアナウンスをお願いします。
 参加者さんからPMで投票先を送ってもらってください。
 
 【投票について】
 自キャラの名前→投票先 左記の表記で送って頂けるとGMが楽です。

6.投票結果発表と勝敗の発表
 これでGMのお仕事は終わりです。お疲れ様でした。
スポンサーサイト

人数による役職カード数について

集まった人数毎のカード数と役職数一覧です。
※GMはゲームに参加しません。時間とか役職伝えるのとか…色々管理しつつ、悩む参加者を眺めてにやにやする人です。

【4人】
カード数 5枚
役職数 イレギュラー(2枚)・サードアイA(1枚)・ノーマル(1枚)・怪盗(1枚)
GM 1人

【5人】
カード数 6枚
役職数 イレギュラー(2枚)・サードアイA(1枚)・ノーマル(2枚)・怪盗(1枚)
GM 1人

【6人】
カード数 7枚
役職数 イレギュラー(2枚)・サードアイA(1枚)・ノーマル(3枚)・怪盗(1枚)
GM 1人

【7人】
カード数 8枚
役職数 イレギュラー(2枚)・サードアイA(1枚)・ノーマル(4枚)・怪盗(1枚)
GM 1人



ワンナイト岩男人狼・基本ルール

文字通り「ワンナイト(one night)」で勝負が決する超短期のゲームです。
協力してイレギュラーを退治しましょう。
人狼というゲームにおける基本的なルールは知っている前提の記事ですので、何が何やら分からない方はコチラをご覧ください。


【時間の流れ】
自分の役職確認

夜時間開始
 サードアイAのターン(特殊能力を発動できます)
 ↓
 イレギュラーのターン(相方を確認します。ぼっちの時もあります)
 ↓
 怪盗のターン(他ロボットとカードを入れ替える事ができます)

話し合い

処刑投票

終了

合わせて「GMになったら…」もご確認ください。

【役職の種類】
ノーマル
言わずと知れたノーマルです。

イレギュラー
言わずと知れたイレギュラーです。

サードアイA
言わずと知れたサードアイAです。
一人のカードを見るか、場に置かれたカード2枚を確認する事ができます。両方はできません。

怪盗(言い換え募集中)
自分のカードと他人のカードを入れ替える事ができます。何もしない、という選択もあります。
イレギュラーと入れ替えてしまった場合、イレギュラーの勝利条件になります。

【勝利条件】
・イレギュラーが一番票を集めた場合
 ノーマル側の勝利です。イレギュラーが二人いてもノーマル側の勝利です。

・ノーマル陣営(ノーマル・サードアイA・怪盗)が一番票を集めた場合
 イレギュラー側の勝利です。

・票が2票ずつ入った場合
 2票獲得した人全員、吊り対象になります。

・票が全員1票ずつだった場合
 誰も吊り対象にはなりません。しかし、イレギュラーが一人でもいた場合はイレギュラー側の勝利になります。

《勝利条件補足》
ノーマル陣営(ノーマル・サードアイA・怪盗)の勝利条件
投票でイレギュラーを一人でも吊る事ができれば、ノーマル陣営の勝ちです。
イレギュラーが2人いても、片割れを吊る事ができれば勝ちになります。
ただし、イレギュラーがいなかった場合、誰かを吊ってしまうと負けになります。

イレギュラー陣営の勝利条件
投票でイレギュラーが一人も吊られなければ勝ちです。

ワンナイト岩男人狼

サーバーを使ってゲームができない人数しか集まらなかった時の救済ゲームとして、ワンナイト人狼を取り入れてみる試みです。

あなたは岩男に登場するキャラです。
キャラ同士でワンナイト人狼して遊ぼうということになりました。
ゲームに参加する面子に一枚ずつカードが配られ、場には2枚のカードが置かれています。
さあ、あなたの役職は何でしょう?
配られたカードを他ロボットに見えない様に確認してみましょう。

↑何かいい文章募集中です。

上のような状況であると言う事を想像して説明をお読みください。


基本ルール
人数による役職数一覧

投票の時間になりました。
最新記事
ヾ(*´∀`*)ノ
動画うP主・らぱ痛様
PHP作成・某様
アイコン提供・某様

主催・スエザワ
お世話になっています。
RocK*RanK様(携帯)
ROCKMAN-RANKING様(携帯)

カテゴリ
【はじめに】 (15)
・更新履歴 (1)
・現在の鯖の目標 (1)
・一夜岩男人狼 (4)
【つれづれ日記】 (1)
【参加者募集基地】 (1)
【ゲーム終了基地】 (27)
・ゲーム終了基地について (1)
【個人連絡】 (0)
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。